鉄道やバスで銭湯・温泉へ行くための雑記帖
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 営業10:00(土日祝は9:00)~25:00/年中無休
- 大人390円
- JR「桑園」東口(競馬場方向)から徒歩3分。タクシー乗り場側の道へ出て,イトキン前の交差点角。
- 札幌市中央区北十一条西16丁目
- ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)/源泉温度34.2度
- ジェット・電気風呂・サウナ(乾)・水風呂・水枕・温泉・露天風呂
施設の大きさが売りのスーパー銭湯で,道内一と謳い文句も頷ける広さ。特に洗い場の広さは半端ではなく,混雑でカランを探して右往左往なんてことも無さそうだ。石けん・シャンプーは無し。内湯は手前から電気風呂・主浴槽(温泉)・超音波風呂と並ぶ。電気風呂は電極が浴槽端にあるので温泉が苦手な人はここへ。奥には20人弱が入れそうな乾式サウナと水風呂。新しいのにサウナが汗臭く感じられるのは気になる。水風呂は半分が気泡風呂になっていて心地よい。外の露天は岩風呂と檜風呂に分かれる。眺望は望むべくも無いが,周囲がマンション群なので意外に静かで落ち着けるのがいい。檜風呂には水枕つきの寝湯が4人分。しかし「檜」を謳いながら,浴槽のふちだけが檜というのはいかがなものか。(2004/06/02入浴・撮影)
汗臭いと感じたサウナだが,平日の午前中に行くとそうでもなかった。当然タオル取替は行われているのだが,いかんせん収容人員の多さからそれが追いついていないようにも思うがどうだろうか。(2004/06/23入浴)
内湯の構成を変更。電気風呂はぬる湯(ブラックシリカ入り)に,ジェットは定員を1人減らし,そこを腰掛けるタイプの電気風呂に置き換えた。北のたまゆら他店と共通のスタンプカード(平日限定)を開始。浴室入口に冷水機が置かれたのは嬉しい。(2006/03/11入浴)
2006年8月より閉店時間を午前1時に変更。(2006/07/30)
PR