鉄道やバスで銭湯・温泉へ行くための雑記帖
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 業14:30~22:30/月曜日定休
- 大人390円/共通回数券○
- 地下鉄「西28丁目」から徒歩5分。3番出口から出たら右(南)へ進み,次の交差点を右折する。右手。
- 札幌市中央区北3条西29丁目
- バイブラ・ジェット・電気風呂・サウナ(乾)・水風呂・水枕・薬湯
主浴槽は手すりパイプにより2分されており,電気風呂と気泡風呂になっている。少し熱め。水枕付きの超音波風呂は深さが浅めでちょうどいい。また薬湯もあり,この日は唐辛子成分を含んだの入浴剤が入れられていた。超音波風呂と薬湯はぬるめでゆっくり入れた。しかし浴槽が多種で楽しめる一方,全てが実質一人用となっているため,他の入浴者の動向を気にしなくてはならず,何だかあずましくなく感じたのは私だけか。サイズ自体はとてもゆったりしておりいいのだけど。乾式サウナは5人ほどが入れる。温度は90度。また「温泉」と名乗ってはいるが,白湯のみの普通の銭湯である。(2004/10/22入浴・撮影)
季刊「札幌人(2004年冬)」によれば,今でも燃料に薪(おそらく何かの廃材)を使っているとのこと。そういえば番台と脱衣所を仕切る壁に,見事な木彫りの鳥がずらり並んでいた。ご主人が薪から切り出して作ったものらしい。(2005/01/07)
PR